--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/07/22(金)
『TOP変更に一苦労』
上の画像と左メニューの文字色を変えるだけで、ものすごく苦労してました。

大改造したわけでもないのになぁ;

まずは画像作りから始めました。
素材配布サイトさんから、元になる画像をいただき、
さらに文字を入れるためにVectorさんで画像ソフトをもらってきて、
ようやく作る準備ができたわけですが、ここからがまた大変。
実は上の画像は三つ目なのです。
一つ目と二つ目は文字のバランスが明らかにおかしく、見られた物じゃない。
こういう時にセンスが問われるのでしょうね・・・
「センスなし」を目の前に突きつけられました;;
それでもなんとか作り上げたのが、上のなんです。

で、出来あがりに気を良くして、さぁて変更するべーとテンプレートの設定を見てみると・・・

眩暈が。(ノД`)

ブログってこんなにややこしい構造だったのか;
マニュアルに書いてある「background-image」の変更にしても、
それがどこにあるのか探すのも大変。
しかも、「background-image」ってところを、全部変更したらテーブルの内と外で二重になっちゃうし。(;´Д`)
仕方ないので、元に戻してから1個ずつ変更し確認という初歩的な手間のかかる方法でやりました。

左の部分の色変更も同じように、初歩的かつ手間のかかる方法で変更。

たったこれだけなのですが、なんだかんだで1時間はかかりました。
こういうのをさくっとやってしまう人達って、本当にすごいですね。

今回の変更で学んだことは、
「センスいいブログ作りへの道は、かなり遠い」ということです。(;´ω`)はぁ
je-pu-pu 無料カウンタ
